不育症 流産 繰り返しの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
今まで妊娠した事はあるが、流産を繰り返し不育症と言われて、漢方薬で体質を変えていきたいと来店されました。もう2度とこのような辛い思いをしたくないと言われました。
体が疲れやすく、眩暈や立ちくらみが酷くなり寝込む事があるそうです。肩こり、頭痛が酷くなり歯茎が浮く事があるそうです。病院でも貧血と言われたそうです。睡眠時によく目が空いて夢を見るそうです。
病院の検査
FSH 4.2
LH 7.0
PRL 14
E2 133
37歳
中国医学的に考えると『気血両虚』、『心血悪阻』の状態と考えられます。その為、血液や体力を補っていく漢方、血流を良くしていく漢方などをお渡ししました。
1か月ほどで体のふらつき、眩暈が良くなってきていると言う報告を受けました。体の疲れがとれて体調が良くなったそうです。
2か月目で生理の量が増えて来て、冷えも感じなくなってきたそうです。
4か月ほどして陽性反応が出ましたと言われました。
それから、妊娠中にも飲める漢方をお渡ししました。
つわりも酷くなり、今まで心拍の確認さえうまくいかなかったのに、無事に心拍の確認もできていますという報告を受けました。食事はかなり偏っていた状態が続いていたようですが、無事に出産できましたという報告を受けました。
3606g 女の子が生まれたそうです。おめでとうございます。これから、お母さんは赤ちゃんのお世話で24時間休みなしの日々が続くと思います。
無理をしないようにして下さいね。
中国医学では流産を繰り返す方には原因があると考えます。
体力不足、血液不足、子宮力が弱い方、冷え過ぎる方、血流が悪い方は流産しやすくなる傾向があります。
体が疲れやすい状態が続くようでは妊娠の維持ができませんよね。
その結果、今まで何度も流産を繰り返されていた方が、体質を変えて自然妊娠された方は、無事に出産されております。
流産にも色々あります。稽留流産だったというだけで、終わらせるのではなく、原因があります。
何が原因かお話しを伺っていると原因が見えてきます。
色々試してうまくいかない方は是非、御相談下さい。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1